まさゆきの戯言

Twitterで呟ききれないこと呟けないこと

令和おめでとう!だけど・・・。

中学三年生の冬休み。

昭和天皇崩御されて

日本中が自粛ムードの中、改元が発表。

 

「平成(へいせい)?」

 

最初は「違和感の塊」でしかなかったけど

あれからもう31年が経ってしまった。

 

「ある期間(元号)で自分や世の中を括ったり見返せるのは日本人の特権なんだよね!」

 

なんて思いながら迎えた「令和」。

未来のことは解らないけど

少なくとも平成の時より歳を重ねた分

「冷静」に受け止めながら

 

「令和が終わるまで自分は生きているのか?」

 

なんて不謹慎かつ大きな不安と

少しの希望を持ちつつ

「相変わらずの毎日を送るのかぁ」

 

と、一人感慨にふけるのが嫌なので

友人宅で「タコパー」を開き、

朝まで盛り上がる。

 

昭和で15年。平成で31年。

令和はどんな時代になるのだろう?