まさゆきの戯言

Twitterで呟ききれないこと呟けないこと

ラジオ独り言  「TBSラジオ ピエール瀧・デイキャッチ・改編・新番組」①

 

この2か月間。TBSラジオリスナーは落ち着かない毎日を送った。

 

※「これからの内容は、私(まさゆき)の個人的な視点での回顧録・独り言です。」

 

2019年3月12日夜、日本中に激震が走る。

ピエール瀧逮捕」。

芸能界全体に影響が出るのは不可避。

関東のラジオ界でも、瀧さんの存在は大きい。

オールナイトニッポンをはじめ、キラキラ・たまむすび・おっさんニュースなど

電気グルーヴ石野卓球氏は詳しくないけど、瀧さんは「耳馴染み」というリスナーは少なくない。

 

そんな瀧さんの声が聴けなくなる。。。

たまむすびリスナーは「ナタリー(小林悠元アナ)降板以上の緊急事態」に動揺した。

 

「これ下手したらたまむすびが無くなるかも・・・」と正直思っていました。(独り言)

 

翌3月13日水曜日。

赤江さんと大吉先生が「瀧さん逮捕」についての思いと現状を語る。

たまむすびを聴いていない・知らない人の様々な視点からの賛否両論もあり

赤江珠緒たまむすび」が良くも悪くも注目される。

 

一方、時同じくして「荒川強啓デイキャッチ」が3月末での終了発表。
24年続いた長寿番組の「突然の終焉」が重なり

デイキャッチリスナーの怒りと困惑のツイートで溢れ、

それは「TBS社長批判」・「新番組批判」まで及び

「#daycatch」は「殺伐」とした雰囲気になっていた。

 

話は飛んで4月24日水曜日。

「たまむすび」で赤江さんが「番組降板も考えた」と発言があったが

 

今改めて考えると

赤江さんは

デイキャッチの終了に合わせてたまむすびを終了することが

「丁度良いタイミング」と考えていたのかもしれない。(独り言)

 

戻って3月14日木曜日。

瀧さんの代役を竹山さんが務め

以後木曜日はレギュラー陣が交代でパートナーを担当し

昨日4月25日木曜日からは「外部」からのパートナー制も取り入れ

当分の間は「木曜レギュラーパートナーを決めない」ことになりそうだ。

 

「瀧さんの戻る場所を確保する」という思いの結果なのかもしれない。(独り言)

 

3月29日金曜日

デイキャッチ最終日。

強啓さん・片桐さんが無念の弁を残し終了。

 

一部デイキャッチリスナーは新番組「ACTION」に対しても

「#daycatch」を張り付け執拗なツイート攻撃を続ける。

 

この時点で一部デイキャッチリスナーは「亡霊リスナー」となり

その後しばらくツイート攻撃が続くことになる。(独り言)

 

一方「たまむすび」は

赤江さんへ大吉先生たちの「説得(4月24日放送から)」もあり

このまま4月に突入する。

 

 

※②につづく。。。